エンゲージリング

指輪をはめる場所の意味

指輪をはめる場所によって色々な意味が込められていることを知っていますか?
結婚指輪を左手の薬指にはめることくらいは知っていると思いますが、普段、指輪をする機会の少ない人はなかなかわかりませんよね。
諸説ありますので、これから私がお話する内容が必ずしも合っているとは限りませんが、知ってみると意外と面白いものですよ。

指輪をはめる場所の意味やパワーを知れば、普段、指輪をつけることにも興味が沸くかもしれません。
まず、指の話をする前に左右の手にアクセサリーをつけた場合の意味をお話します。

・左手…服従や信頼といった“想う”力を表します。
・右手…権力や権威といった“現実”の力を表します。
左右の手に持つ意味を考えながら、次にそれぞれの指が持つ意味を見てみましょう。

【左手】
・小指:ピンキーリング
チャンスを呼びこみ、恋を引き寄せる効果があります。
願いを叶える意味もあるので子宝や安産祈願に自分の誕生石をつけるも効果的です。

・薬指:アニバーサリーリング
愛を深める、心を受け入れる、絆を深めるといった意味があります。
恋をしているときは、寝ている時だけつけても効果的と言われています。

カップルがペアリングをつけることで愛を深める効果もあります。

・中指:ミドルフィンガーリング
空気を読む力や協調性を高めて判断力を良くする効果があります。
恋人や家族、会社の人との人間関係を改善したい人に効果的です。

・人差し指:インデックスリング
集中力と積極性を高め、進むべき道を見定める効果があります。
言いたいことが言えない人や、なかなか行動に移せない人に効果的です。

・親指
自分の信念を貫いて現実を切り開きたい時。
難関を突破したい時に効果的です。

【右手】
・小指:ピンキーリング
自分の魅力や自分らしさを発揮できる力があります。

願いを叶えたい時に効果的です。

・薬指:アニバーサリーリング
安心感や本来の自分の力を出したい時に効果があります。
不安や恐怖心がある時や人間関係を良くしたい時にも効果的です。

・中指:ミドルフィンガーリング
直感やインスピレーション、霊感などを表します。

ギャンブルや金運など運が欲しい時に効果的です。
・人差し指:インデックスリング
集中力を高めて物事を達成したい時に力をあたえます。

勉強や仕事などを集中して行いたい時に効果的です。
・親指
信念を貫いて目標を達成したい時に力をあたえます。

主導権やリーダーシップを取りたい時にも効果的です。
このように、10本すべての指に様々な意味が込められています。
その時の気持ちや状況によって指輪を付け替えてみるのも楽しいかもしれませんね。

Menu